【2024年最新版】千葉で太陽光発電を購入・設置するならココ!取り扱いメーカーも豊富・保証内容も充実した業者を厳選紹介します!

駐車場で太陽光発電!ソーラーカーポートのメリットと設置方法とは?

公開日:2023/11/15

ソーラーカーポート

自宅の屋根だけではなく、駐車場に太陽光パネルを設置して発電できるようになっています。自宅の外観デザインを大きく損なうことが無い、デッドスペースを有効に活用できる、電気代を節約できるなどのメリットがあります。また、設置方法や注意点も紹介するので参考にしてください。

駐車場にソーラーカーポートを設置!太陽光発電のメリットとは

メリットを見ていきましょう。

屋根に設置が難しくても取り組める

屋根の耐震性に不安がある場合や、屋根の面積が小さい場合は、太陽光パネルを設置するのが難しくなります。

また、屋根に設置することで、外観デザインが損なわれてしまうと不安を抱えている人もいるでしょう。そのような人におすすめなのがソーラーカーポートです。

狭い範囲に太陽光パネルを設置するので、外観デザインが大きく損なわれることがありません。

また、太陽光パネルの重みに耐えられるような構造になっているので、安全面で不安を抱えることもありません。

デッドスペースを有効に活用できる

カーポートの屋根の部分は、デッドスペースになっているので有効に活用しましょう。

車を駐車する場所として活用できるだけではなく、日除けや庭の代わりにもなります。

家族でバーベキューを楽しめる場所なので、団らんも可能です。日中は太陽の光をたくさん浴びているので、発電量を増やしていきましょう。

蓄電システムと連携できる

電気自動車に充電することも可能です。燃料代を削減できるのでおすすめです。この機会に、コンセントや急速充電器などを併設しましょう。

非常用電源として活用できる

電気自動車や蓄電池に余った電気を蓄えておくと、災害や停電が発生したときに非常用電源として活用できます。

日中は発電量を増やして、夜間に余った電気を使用できるので、トラブルが長期化した場合でも慌てることなく対応できます。電力の供給がひっ迫しているときに計画停電などが発生しても、室内の照明やコンセントは使用できるので安心です。

電気代を節約できる

電力会社から供給される電気に依存しなくても、自家発電で得られた電気を使用できます。

また、電気料金の変動が起きたときでも、電気を気にすることなく使用できます。

駐車場の空きスペースを有効活用!ソーラーカーポートの設置方法

3つのタイプを紹介します。自分に合ったものを購入しましょう。

一体型のカーポート

こちらは、太陽光パネルを設置するのを前提としたデザインとなっています。デザインが曲線型ではなくフラットになっているのが特徴です。

自宅のデザインがスタイリッシュであれば、スタイリッシュなカーポートに違和感を抱かないでしょう。無駄なスペースが設けられていません。

搭載型のカーポート

こちらは、太陽光パネルとカーポートが別々になっているのが特徴です。カーポートの上に架台を設置して太陽光パネルを搭載しています。

そのため、安全性には問題ありません。カーポートの種類が豊富なので、自宅の外観デザインや自分の好みに合わせたものを選択できるメリットがあります。

ただし、太陽光パネルの搭載を前提としていないカーポートも販売されているので、将来的に太陽光パネルを設置したいと考えている人は、そのような種類のものは選択しないようにしましょう。

オーダーメイドタイプ

自宅の庭や駐車スペースに合わせてカーポートを製作してもらいます。

自分の希望通りのデザインや大きさのカーポートが手に入りますが、費用が高額になるので予算の範囲内で済ませるようにしましょう。

ソーラーカーポートを駐車場に設置するときの注意点

3つの注意点を紹介します。購入前に確認しましょう。

予算の範囲内で済ませるようにする

搭載型のカーポートであれば、太陽光パネルを購入するための費用が発生します。一体型のカーポートであれば、搭載型のカーポートと費用が異なるでしょう。

オーダーメイドタイプであれば、ある程度の予算が必要になります。初期費用だけではなく、メンテナンスや突発的な修理などでこれからも費用が発生するので、そのことも踏まえて購入しましょう。

発電量のシミュレーションを行う

予想していたよりも発電量が少なくなることが考えられます。設置場所、太陽光パネルのスペック、気候などの影響を受けるからです。

初期費用を回収できるだけでの効果が期待できれば、導入を前向きに検討してもよいでしょう。しかし、そうではない場合は業者にシミュレーションを依頼しましょう。

気候に合わせたカーポートを購入する

土地の気候に合わせたものを購入しましょう。雪国では積雪量が多くなっても耐えられるものを購入します。

カーポートの柱が雪の重みで曲がってしまうと、車が破損して太陽光パネルも故障してしまいます。

まとめ

駐車場にソーラーカーポートを設置することで、デッドスペースを有効に活用できます。土地の気候に合わせたカーポートを選択して太陽光発電を始めましょう。ただし、予算オーバーにならないように注意してください。初期費用が高額になるので、ある程度のまとまったお金を準備するようにします。そして、事前に発電量のシミュレーションも依頼しておくと、投資したお金をいつ頃回収できるのか分かるでしょう。

【千葉】太陽光発電設置・販売業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社レクソル株式会社日本エコシステム二和エンジニアリング株式会社リコアス株式会社株式会社ヒラソル
特長一人一人に合う最適な提案と、安心のアフターフォローの徹底家庭の状況、ニーズに合わせオーダーメイドシステムの提案提案からアフターメンテナンスまでワンストップ体制で安心設立当初から現在に至るまで雨漏り等の施工に関するクレームなし圧倒的なお得価格での販売
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索