千葉で太陽光発電を購入・設置するならココ!取り扱いメーカーも豊富・保証内容も充実した業者を厳選紹介します!

千葉県の太陽光発電パネル設置工事の流れ!業者の選び方も紹介

公開日:2021/04/01


決して珍しいものではなくなった太陽光発電システムを、我が家にも導入しようと考えている人も多いことでしょう。この記事では、太陽光発電システムの基本や設置工事の流れ、よい業者の選び方について紹介します。太陽光発電について大まかな知識を得たい、安心して業者に依頼できるようになりたいなどの目的がある場合は、参考にしてください。

太陽光発電のシステムとは?

太陽光発電システムとは、屋根などに設置した太陽光発電パネルで発電した電気を「パワーコンディショナ」を介して家庭内で使えるようにしたものです。しかし、これだけでは太陽光を充分に集められるときしか、電気を使うことができません。そのため、「蓄電池」や効率的に電気を使うために「HEMS」をシステムに加えることが一般的です。

パワーコンディショナとは

太陽光発電パネルで発電した電気は乾電池などと同じ直流ですが、このままでは交流で動く家電製品には使えません。直流を交流に変換してくれるのが「パワコン」と略されることも多いパワーコンディショナの役割です。パネルの発電量が大きいほど、容量が大きなパワコンが必要となり、価格も高くなります。

蓄電池とは

太陽光発電パネルで発電して、必要なときに使えるようにするものです。価格が安い深夜電力を使うこともでき、電気代を抑えるのに効果的があります。蓄電できる量が大きいほど、価格が高くなるようです。

HEMSとは

太陽光発電パネルの発電量や電力の使用量を、一括で管理できる装置がHEMS(ヘムス)です。電気のムダ使いや使用の傾向がリアルタイムでわかり、節電に大きな役割を果たします。HEMSに対応した家電なら、スマホを使って遠隔操作することも可能です。

太陽光発電システムを導入するメリット

太陽光発電システムを導入するメリットは「電気代が節約できる」「売電できる」「災害時に電気が使える」の3つです。

電気代が節約できる

太陽光発電パネルの作った電気や蓄電池にためた価格の安い深夜電力を使え、電気代が安くなります。

売電できる

太陽光発電パネルが作った電気であり家庭内で使い切れない分は、電力会社に買ってもらえるようです。

災害時に電気が使える

災害時に電気の供給が止まっても、太陽光発電パネルや蓄電池の電気が使えます。

太陽光発電の業者の選び方

太陽光発電システムを導入しようとすると、困ってしまうのが業者選びではないでしょうか。ポイントは「自社施工をしている」「口コミを参考にする」の2つです。

自社施工の業者を選ぶメリット

自社施工をしている業者を選ぶメリットは、責任を持って仕事をしてくれるところです。太陽光発電システムを受注した場合、設計、施工、完成まで一貫して社内で請け負うため、ムリのない設計になり、丁寧な施工を行うものでしょう。一方で心配になるのが、営業部門しか持っていない業者です。

受注した後は他の業者に依頼してしまいますから、設計にムリがあっても施工してしまい、限られた予算しかなければ雑な作業になっても完成させてしまいます。結果、トラブルが起こりやすくなってしまうでしょう。安い価格だけを全面に押し出している、連絡先が携帯電話しかないような業者には要注意です。

口コミも参考にしましょう

Webサイトや掲示板に書かれている口コミを頼りにするのも、業者選びのよい方法です。たとえば「千葉太陽光発電悪徳業者」で検索すると、悪徳業者の手口について書かれているサイトが見つかるため、避けたほうがよい業者を見極めるのに役立ちます。

またWebではなく、リアルな口コミを頼りにするのもよい方法でしょう。千葉県は設置件数が全国で5位というほど、数多くの太陽光発電システムが取り付けられている地域なので、近所や知り合いに施行したことがある家を見つけられるかもしれません。そのような人に紹介してもらうのも、業者選びのよい方法でしょう。

太陽光発電パネル設置工事の流れ

太陽光発電システムを設置する工事は「足場の組み立て」「太陽光発電パネルの設置」「屋内の配線」「足場の解体」という手順で行われます。順調に進めば3~4日で完了するでしょう。それでは太陽光発電パネルの設置について、くわしく解説しましょう。

架台の取り付け

まずは太陽光発電パネルを設置するための台(架台)を屋根に取り付けます。

太陽光発電パネルの取り付け

架台に太陽光発電パネルを取り付けていくと同時に、パネル同士をつなぐ配線工事も行います。

機器の設置・配線

パワーコンディショナやHEMSなど、太陽光発電システムに必要な機器を設置し、屋根の上にあるパネルと接続します。工事は簡単そうに見えますが、実際はなかなか難しいものです。中でも架台の取り付けは強度がある箇所でないと強風などの際に支障が生じ、雑な施工では雨漏りの原因になってしまいます。工事を任せるのですから、信頼できる業者を見つけたいものですね。

 

太陽光発電システムの基本や設置工事の流れについて解説してきましたが、業者の選び方について付け加えておくなら「近所の業者を優先」することでしょう。なぜならトラブルがあった場合に迅速な対応が期待でき、近所なら口コミが広がりやすいからです。よい評判・悪い評判共に耳にできるでしょう。千葉県内には、太陽光発電パネルの設置業者が300以上もあります。近くの業者を中心に比較検討してください。

【千葉】太陽光発電設置・販売業者5選

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社レクソル株式会社日本エコシステム二和エンジニアリング株式会社株式会社グリムスソーラー株式会社タイショー
特長一人一人に合う最適な提案と、安心のアフターフォローの徹底家庭の状況、ニーズに合わせオーダーメイドシステムの提案提案からアフターメンテナンスまでワンストップ体制で安心電気エネルギーの完全な自給自足を目指す提案を行う地域密着で安心の自社施工!2,500棟以上の実績
詳細ページ

おすすめ関連記事

サイト内検索